2018-01-01から1年間の記事一覧

ブラウン管の向こう側

14インチのブラウン管の向こう側には、 白塗りのスキンヘッドの方がいる。 私はこの方が好きですな。 スキンヘッドの頭の形とともに、指の形もとても綺麗。 帰宅してから、DIMMU BORGIRのライブDVDを観る。 頭を縦横に激しく振るボーカル。 いや、頭を振ると…

レコードのみぞに飛び込む

日曜日、1人で高円寺の回転寿司屋へ。 時間帯的に店内もすいており、聞こえてくる会話は英語のみ。 外国人のお客様が多いのは、もはや普通の光景か。 炙りサーモン、ツナ巻き、たくあん巻き、ツナ巻きの、ループでごちそうさま。 どれだけ、ツナが好きなの…

つかもうぜ

映画「ドラゴンボール超ブロリー」、初日。 仕事後にダッシュし、新宿バルト9へ向かう。 カードとシールがもらえるので、これも目当てのひとつ。 何がでるかとわくわくするこの瞬間、封をあければ夢は消える。 夢は消えなかった。個人的には嬉しいカードがで…

ラッシュラッシュクラッシュときたらギャルズ

新しい職場も今日で4日め。 吸収することが沢山あって楽しい。 帰宅ラッシュがとにかく酷くて、しんどい。 見ず知らずの人間同士がつぶれた団子のように ここまで身体を密着する空間は、客観的にみると不思議な空間。 しかし、帰宅ラッシュだけは、避けられ…

脳内吸収スペースと放浪記

前職の銀魂友達と久々に夕食。 勿論、アニメイトに寄ってからの夕食である。 何が勿論なのかは分からないが、たいそう自己都合な勿論具合の使用。 友達は銀さん派。自分は土方派。並べるとテンションもあがる。 デビルマンの漫画を買いに行ったのだが、 楳図…

目の上の皺を引っ張りたい気分

加齢の目のしょぼくれ感に悩む。 10日間遊びほうけてしまい、本日久々に労働、新しい職場へ。 初日は、やはり疲れるもので、猛スピードで、 目のしょぼくれ感が、更にしょぼくれる。 昨日の深夜は「ザ・フォッグ」という、ジョンカーペンター監督の昔の ホラ…

振り向けば新潟

好きなアーティストのディナーショーに行く日が来るとは、 若い頃は思いもよらなかった。 ディナーショーといえば、お金に余裕があり、おおいに着飾った 紳士や婦人たちが美味しいご飯を食べたり、飲酒をし、 そこで、好きな歌手のショーをみるという贅沢な…

そうだ末広亭にいこう

そうだ京都にいこう、というCMのノリで、 そうだ末広亭にいこう、と、 京都と新宿の距離はあれど、 久しぶりに寄席へ。 目当ては、夜の主任を務める桃月庵白酒さんである。 花園神社の酉の市を覗いてから、寄席へ。 久しぶりの寄席は、玉手箱をあけるかの如…

胃の中の蛙

井の中の蛙、という諺がありますが、 その井という文字を、胃と書き換えただけで、連想が怖くなる。 友達と下北沢に行き、美味しいスープカレーを食べたものの、 老化した胃にとっては、量が許容量を超えていたようで、 胃がドスンと重くなり、椅子に身体を…

カルト

カルト、という言葉だけをみると人の名のようでもあり、 お菓子の名のようでもあり、響きが好きな言葉である。 カルト映画の「ゼイリブ」を観た。 80年代に公開されていたとは信じられないくらい、 今の時代にぴったり。 今のこの世を予言していたのだろうか…

ちょっとの雨じゃない雨でも我慢

雨が降る。携帯を落し画面が割れた。 観たかった映画の時間を間違えた。 今度こそリベンジで、「ちょっとの雨ならがまん」を観て来た。 よかったよかったと何度書いてもいい足りないくらい、 心は踊った。 当時、若かりし日の町田町蔵氏の姿を観て、 この人…

白と黄色の比率

映画を観に行き、嬉しい事に遭遇。 エリザベス。まさかのエリザベス。 あっちそっちこっちそっちもいないけど、一体のエリザベス。 どこまで接近していいか分からないけど、接近してみたエリザベス。 「銀魂2」今回は特に思い入れのあるお話なので、 実写版…

夏祭りはJITTERIN'JINNで

「夏祭り」が聴こえてきても、 それがホワイトベリーの「夏祭り」だと悲しくなる。 それは、JITTERIN'JINNが大好きだから、 なんてことを漠然と考えながら、もう8月。 そしてすぐに、もう9月と言っているのだろう。 新宿の肉バルで、友達と話しながら、何か…

果てしなく紅

日々の暑さでね、頬が、絶えず紅色。 新宿二丁目の太宗寺の盆踊りに3日間通ってしまった。 楽しくて楽しくて、仕事終わりにダッシュする様、 なんて元気なんだろうと我ながら感心するも、 人ごとのようにも感心する。 踊っても踊ってもまだまだ踊りたりなく…

ラップ&スター

映画「パティケイクス」という映画を観て来た。 指定された映画館のみで観れる無料のチケットを 知り合いの方からいただいたので、 その時に上演している映画なら何でもいい、と思い 観に行くが、チケットの期限が切れているという失態を犯す。 しかし、せっ…

スクランブル交差点で目眩う

久しぶりに渋谷へ。 苦手な街渋谷、苦手というか、嫌いというか。 シアターコクーンへ、大人計画の「ニンゲン御破算」の観劇。 なえ嬢と一緒に行き、なえ嬢の知り合いが出演されているということで、 ちゃっかり一緒に楽屋へ行ったりして。 うん、凄い世界。…

6月だからこんにちは

6月突入。 誕生日月。 1年が早いとか、そういう言葉は、もはや無意味なので、 また歳をとるだけの、期間限定の生である。 数日間、銀座で働く機会があり愕然としたこと。 英語が話せないと、どうにもならない事が多い。 昔は、英語で高得点をとるためだけに…

変化が来たりて笛を吹く

悪魔じゃないので、笛は吹かない。 けれど、日々の変化はやってくる。 浅草に初詣に行ったばかりと思ったら、 もう4月。 エイプリルフールであってくれてたら正直良いのにと思う 私が大ファンである方の、 おめでたいニュースが今日2日のノンストップの番組…

シガレットと帽子の似合う人

上野にある素敵なお店に行ってきた。 素敵なお店のオーナーY氏に会いに、山荘氏と一緒に。 最近、気分が落ちており、 Y氏と山荘氏に話を聞いてもらい、 色々な話をしたら、霧が晴れたかのうようにスッキリした。 この二人と話していると時間を忘れるのである…

肉ときどきポンデギ

前の職場の仲のいいメンバーと新大久保へ。 「焼き万歳」という店へ行き、 チーズダッカルビなどを食す。 このお店、店員さんも親切だし、 チーズダッカルビだけでなく、どれもこれも美味しい。 「ポンデギ」というのを好奇心から、皆で頼んでみた。 自分は…

ありおりはべりメタリけり

人生挫折ぎみまっただ中ですが、元気にやっております。 しかし、気分の浮き沈みも激しいことも確かでありつつも、 楽しくやっております、 なんて事を報告したりして、 誰にかわからないけども。 月曜日は、だいご氏と、初対面のコジー氏で、 高円寺の「メ…

純と烈

純と烈と書いて、純烈です。 じゅん&ネネもいましたが、特に関係なく、なんとなく書く。 本日、椿山荘の純烈のディナーショーへ母とともに行ってきた。 これでディナーショーへ行ったのは何回目だろう。 今までずっと働いてきた会社を辞め、正社員の地位も…

静岡日帰りで

先週は日帰りで静岡まで。 友達の仕事の仕入れ先に色々とついていってしまった。 車の中のBGMは80年90年代のバンドで、 さあ、もう、テンションマックス。 プリンセスプリンセス、米米クラブ、カステラ、レピッシュ パーソンズ、バービーボーイズ、ジュンス…