2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラ斉藤さん

久しぶりに感動したガチャガチャに出会ってしまったので、 本日はその紹介を。 パラ斉藤さん。 どれが、斉藤さん?アニメ?なんでしょうか、これは、 と思い、もう、目が釘付け。パラ斉藤さんってなんだよ。 気になる、惹かれる、スペックの戸田恵梨香並に、…

鎌倉

鎌倉へ行くとなった時から、 あれを食べたいこれを食べたいという、「食べる」ことのみに、 頭の中が支配されるのは自分だけであろうか。 目に入るは、しらす丼、あわび餅、芋パフェ、お団子、コロッケ、豆、漬け物、 ソフトクリーム、自分の胃袋に限度があ…

田園に死す

どうですか、この見事な、寺山修司っぷりっぷり。 以前、阿佐ヶ谷の、あるぽらんという店の階段の横に貼られていた ポスターなのだが、このポスターを見つけた途端、 昔の恩師に再会するくらいの感動を覚えた。 恩師と言ってしまったが、恩がつくほどの師は…

THE SCREENTONES

一週間前のこととなる。 ちゆさんと、久しぶりに会い、吉祥寺を徘徊。 女性は茶やらご飯を食べるのがたいそう好きなので、 久しぶりに会えば、勿論、茶やら、ご飯をする。 突如、井の頭公園に行きたくなった。 散歩がてら、通ったことのない道を通って、井の…

ゴールデン街

ライチ光クラブ。名前がいい。 昨日、仕事帰りに、ふらっと、独りで、新宿ゴールデン街へ。 新宿ゴールデン街に行く際には、必ず、好きな花園神社を通ってから、 行くのであるが、花園神社の境内に入ると、ふわっと身体が軽くなる気がして、 す〜〜っとなる…

夜喫茶

三上寛さんのライブが終わってから、 パリジェンヌさん、あやなさん、だいごくんで、 喫茶店へとむかった。 喫茶店のバナナジュースって、こんなに美味しかったっけ!?という、 記憶をたどりながらも答えがでぬまま、再度、バナナジュースの 美味しさを実感…

夢は夜ひらく

三上寛さんのライブの日。 始まり始まり。画像には、堂々たる、「三上寛の日」という文字をつけたわけだが、 この呼び捨て感。申し訳ない、呼び捨ては、どうも申訳ない。 「夢は夜ひらく」を最初に聴いた時の衝撃よ。 個人的に三上寛さんを本当に好きになる…

シュトルムウントドランクッ

シュトルムウントドランクッって3回早口言葉で言ってみて、 と言われそうなほど、難しい、タイトル。 何観てきたの?と聞かれたら、何とか何とかドランク、と、答えざるを えないほど、自分的には難しいタイトルの映画であった。 映画を観ていると、 まさし…