果てしなく紅

日々の暑さでね、頬が、絶えず紅色。

 

新宿二丁目の太宗寺の盆踊りに3日間通ってしまった。

楽しくて楽しくて、仕事終わりにダッシュする様、

なんて元気なんだろうと我ながら感心するも、

人ごとのようにも感心する。

踊っても踊ってもまだまだ踊りたりなくもあり、

しかし、あっというまに時間は終わる。

踊る前に食べたたこ焼きがエネルギーとなったのか、

小麦粉とタコの融合が胃の中におさまる感覚が心地良かった。

 

そして、初めて、東京五輪音頭を踊ったのだが、

最初はとまどってしまった。

振り付けの中にピースサインをする形があり、

そのタイミングとか、パターンがなかなか覚えられず、

みよう見まねで踊るには、最初は少し難しいと個人的には思うが、

踊れば踊る程、この振り付けが面白くなり、ちょっと斬新。

 

f:id:tamaririko:20180726234557j:plain

 

高円寺のメキシコ料理屋に行った。

料理が美味しくて、全部食べてみたい願望を抱く。

お気に入りはアボカドを使った料理。

アボカドというと、どうしても、「エル・トポ」の映画の某シーンを

思い出してしまい、わくわくするが、それは内に秘めておこう。

 

f:id:tamaririko:20180726235948j:plain

 

ジャズに縁ある仕事場で働き始め、

気がつくと今年で6年目に突入。

自分の知らない曲が沢山ありすぎる中で、

最近のお気に入りは、オイゲンキケロというピアニストの方。

偶然にも誕生日も一緒だったので、不思議な縁だと勝手に

思っている。

 


Eugen Cicero Trio - Live at the Subway in Köln

 


Eugen Cicero - Solfeggio in C minor (1965)

 

まだまだ夏は続くので、どうしようか、

と悩むも勿論無駄な行為ではあるが、

夏は、盆踊りいがいは本当に苦手である。

しかし、乗り切るべし。