2017-01-01から1年間の記事一覧

キッチュ変更

5年間使用してきた携帯をとうとう変更した。 勝手に電源が落ちてしまっては仕方あるまい。 新しい機種がどんどん出る、この世の中のサイクルの早さに、 とことん逆らってきたのに、無念である。 エンドレスポエトリー。 ホドルフスキーの最新映画を観てきた…

雑司ヶ谷で落語

初めての雑司ヶ谷。 柳亭小痴楽さんの落語を拝見。 初めて行く場所なので、かなり時間に余裕を持って行ったが、 余裕を持ち過ぎ、時間潰しに困る結果。 雑司ヶ谷は初めてなので、 どこに何があるかもわからない。 調べればいいのだけど、その行為自体が面倒…

上野歩きと新感染と古今亭志ん朝

9月10日(日) 上野にある東京芸術大学まで行く。 友達と友達の子供2人と一緒に行き、 さまざまな作品を堪能。 人の多さと気温も高く、へとへとになりながらも、 芸大から神社、玩具屋を巡った。 神社で友達が撮影した写真が神秘的なことになっており、 す…

追憶のきまぐれ

「追憶のマーメイド」を聴きながら。 去年の年末近くに、初めてkinki kidsのドームコンサートに行って、 ただただ驚愕。どれだけ踊れるのだろう。 振り付けをどれだけ覚えるのだろう。 「薔薇と太陽」が最高に心にしみた。勿論どの曲もいいのだけど。 kinki …

悶々煩悩

年末は、人生初、除夜の鐘をついた。 除夜の鐘をつくだけで終わった。 鐘だけつき、本堂にお参りもせず帰宅。 明けて2017年。 先週、上野鈴本演芸場の寄席へふらり行ってきたが、 目当ては柳家喬太郎さんと春風亭百栄さんである。 ふらり行ってきたと書いた…