2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルティな想像力

昨日、初めて赤羽に行ったことを書き、 その後、柳家喬太郎さんの落語を聴いたら、 たまたま赤羽の話題をマクラで話しており、 偶然のタイムリーさに嬉しい気持ちになった。 柳家喬太郎【擬宝珠】 この噺を聴くたびに、なんとなく、口の中が鉄分で溢れる。 …

完全なる飼育の落語家ちゃん

リアルタイムに追いつけぬ、過去日記。 先週、上野鈴本まで春風亭百栄ちゃんを観て来た。 仕事終わりに、寄席というのも、なかなかいい。 この写真の百栄はかわいいな、と、心で呼び捨てする有様。 次の日、芝居を一緒にやってた頃の友達と同窓会的な会を、…

高円寺演芸まつり寄席組

土日休みというリズムに身体がまだ慣れず、 2月も半分が過ぎた。 本日は、高円寺の氷川神社まで、寄席へ。 個人的お目当ては、小痴楽さんとA太郎さんではあったが、 どの方も面白い。好みはわかれると思うので、実際に 観るのが一番。 最近は、今更ながら、…

荻窪の散歩者

屋根裏を散歩してみたいという、 小説じみた願望を抱きながら、 金田一耕助シリーズばかりずっと観ていた日。 横溝正史や江戸川乱歩の思考回路は、 色鮮やかな万華鏡のように、また、 人体模型のすじが複雑に絡まったみたいに、 常にぐるぐる回転しているの…