ドッカン!ドッカン!

ルミネザよしもとまで、

全日本芸人ネタ選手権を観てくる。

目的の芸人は、永野とヤーレンズとメイプル超合金。

 

f:id:tamaririko:20160129002107j:plain

 

永野のネタは、竹山ロックンロールで、

放送禁止ネタとして披露していたネタで、

まさかそのネタを観れると思わず、

本日拝見できて個人的にとても嬉しい。

 

しかし、斜め後ろの女性の方が、永野のそのネタに対し、

怒りだした気配があり、ネタの最中に、

後ろで独り言のように、何やらぶつぶつ言い始めた。

あ、危険信号、女性が怒りの言葉をブツブツ何か言い始めてると思った時点で、

こっちとしては、ヒヤヒヤしだすわけで、

ネタ中の永野に向かって何か叫びだしやしないだろうか、

そればかりが若干気になる。

 

気になったついでに、ちらっと、その女性をみたところ、

携帯を取り出して、何かを必死に携帯で打ち始める女性。

どんなにネタが気にくわなくても、ネタ中に携帯をいじるなんて、

あなたの行為は芸人に対し失礼だし、周りにも迷惑なんだが、と

悲しく思うのです。

 

だれが、優勝するのか、この先も、きっと気になるし、楽しみ。

 

笑う人もいれば、本気で怒る人もいる、

そんなネタを、生み出す永野は、わくわくもするし、

ひやひやもする、まるで高い場所の吊り橋のようだな、と、

勝手に思った。そこが魅力なのであろうなあ。

 

人を笑わす芸人という職業の人は、本当凄いと、

これまたつくづく思う。

落語を拝見する時の笑いとは、

またちょいと、違うのだけど。

 

本日の寝る前の落語は、百栄ちゃんで決まり。

 


【ラジオ寄席】落語 春風亭百栄 「浮世床」