シガレットと帽子の似合う人

上野にある素敵なお店に行ってきた。

素敵なお店のオーナーY氏に会いに、山荘氏と一緒に。

最近、気分が落ちており、

Y氏と山荘氏に話を聞いてもらい、

色々な話をしたら、霧が晴れたかのうようにスッキリした。

この二人と話していると時間を忘れるのである。

人の縁に感謝。

 

f:id:tamaririko:20180331023157j:plain

f:id:tamaririko:20180331023231j:plain

Y氏に会う前に、ちょっと寄り道。

手作りケーキの喫茶店「TAW」。

なんとなく気になり入ってみた。

手作りのケーキが本当美味しく、珈琲との相性は最高。

ケーキにはブラックコーヒーがいいに決まっていると思うが、

山荘氏は、ケーキとココアを頼み、おい!邪道だぞ!と思ったが、

嘘です、邪道も何も、何を組み合わせるかなんて人それぞれであった。

 

今回は髑髏の話から始まり、ナパームデスというバンドの話とか、

山荘氏とは色々話しても枯れないから不思議だ。

ロマン優光さん著作の「日本人の99.9%はバカ」

というなかなかドキッとするタイトルではあるが、

読み終わったばかりのこの本が鞄の中にあったので、

山荘氏に授けた。

 

帰り際に、店の名前の由来をマスターが教えてくれて、

なるほど!と思った。

なるほど!と思ったので、そのせいで、

久しぶりにこの渋いしゃがれた声を聴きたくなった。

 


Tom Waits - All The World Is Green

 

自分は煙草は吸わないけれども、この方の歌声を聴いてると、

煙草というか、シガレットを自分も吸ってるような気分になる。

目の前をゆっくりと煙がたゆたうような幻覚をみるような。

コーヒー&シガレッツ」の映画の登場人物になったかのような。