雑司ヶ谷で落語

初めての雑司ヶ谷

柳亭小痴楽さんの落語を拝見。

初めて行く場所なので、かなり時間に余裕を持って行ったが、

余裕を持ち過ぎ、時間潰しに困る結果。

雑司ヶ谷は初めてなので、

どこに何があるかもわからない。

調べればいいのだけど、その行為自体が面倒なので、

適当に歩く。

 

まずは鬼子母神の神社に行き、夕方のせいか、

人が皆無。

大きな大木があり、みとれる。

大木は立派なんてものではなく、

どのくらいの時間がたてば、ここまで大きくなるのだろうという

疑問すらバカらしく、時間軸の概念すら超える。

この大木はずっとみていられる、いや、みていたい。

 

f:id:tamaririko:20170915003206j:plain

f:id:tamaririko:20170915003430j:plain

 

柳亭小痴楽さんの落語を初めて観たが、

声がやはり魅力的。そして、顔も整っており、

俳優などでも活躍できそうなお顔立ち。

20人で満席になるお部屋で、

本人をまじかにして落語を観れるというのも貴重な空間。

常連さんが多いのかもしれないなあと、初めての自分は

ちょっとアウェイ感。今後期待大の噺家さん。

 

しかし、中央線組の自分は中央線以外の駅の場所に行くと、

落ち着かないこの習性、なんとかならないだろうか。