どだればち

大嫌いな夏の暑さで既にバテているが、

日本舞踊の稽古にいざいかん。

10月に舞台があるので、今はそれに向けて頑張る。

稽古場は人数が密集すればするほど酸素が薄くなり、

金魚のように口をパクパクしてもどうにもならん。

でも、最高に楽しい。

 

f:id:tamaririko:20160801233638j:plain

 

本日の稽古バック。

人間椅子の巾着には、細かいモノをいれるには丁度いいサイズで、

重宝している。バックには扇子や足袋などがはいっている。

 

f:id:tamaririko:20160801234220j:plain

 

稽古後の楽しみは、友達と何かを食べる事。

今日はクレープとかき氷。夜だというのに、気にしまい。

食べながら、盆踊りの話になり、河内音頭が難しくてどうしても

踊れないので、なんとか踊りたい、跳ねたい、そんな願望。

そして、友達は、津軽の「どだればち」がカッコいいから、

覚えたいと言っていたのだが、どんな曲か思い出せない。

人間椅子がライブで演奏していたとのことで、早速動画を探す。

 


人間椅子「どだればち」

納得、納得。

 

f:id:tamaririko:20160801235027j:plain

 

稽古も一緒だし、盆踊りも一緒に行く友達。

一緒に豆千代さんの着物屋に行き、

友達が買った帯は目立つので良い。

 

偶然にも昔、ラピュータという

同じビジュアル系バンドが好きだという事が発覚し、

更に、距離が縮まった方でもある。

 

人間椅子、ビジュアル系、踊り、落語、陰謀説、アニメ、

こうやって、また、日々は繰り返す。

 


人間椅子「なまはげ」"Namahage" (AL「無頼豊饒」より)

 

落ち込んでいる時に、元気をもらった曲。

 

 

 

広告を非表示にする