盆踊り三昧

家ではPCを開くことも少なくなり、

最近は、日々わちゃわちゃしている。

充実しているということなのかもしれぬが、

腰が落ち着かない。

 

かなり前のことから書く。

 

f:id:tamaririko:20160718221848j:plain

 

映画インデペンデンスデイの試写会&舞台挨拶に行ってきた。

ハリウッドスターを目の前で初めてみたけれど、

やはり日本人と体型が異なり過ぎて、遺伝子のぐるぐるを考えた。

吐きそうなほど最高にかっこいいとしか言えないから。

そして、戸田奈津子さんがみれた事に個人的には感動。

映画は、観た人と、誰か、いずれ

感想をいいあいたい、良い意味でも悪い意味でも。

 

f:id:tamaririko:20160718222359j:plain

 

そして、これまた、だいぶ前のことになるが、伊勢丹の屋上のビアホール会場で、

盆踊りイベントが3日間行われ、その3日めに、盛り上げ役を担う意味でも、

日舞の先生が盆踊りの振り付けをされるということもあり、

参加してきた。お揃いの浴衣を着て、髪がたもザ日本結いという形で。

会場に行ったら、額をだすということを聞き、

かなり焦ったのである。その理由は、

自分は眉毛を全部剃ってしまうので、

額をあげると完全に妖怪なのである。

だから、いつも、絶対に前髪をおろしているのだが、、

たまたま、半分眉毛がはえてきていたので、なんとかなったかな、という

感じであはるが、眉毛は今後しっかり、生やしましょう。

 

15日は新宿二丁目の太宗寺の盆踊りに、独りで行ってきた。

14日に友達と行く予定が大雨で中止となり、

15日は友達が捕まらず、ええいままよ!ということで、

独りで行って、めちゃくちゃ盆踊りを踊ってきた。

 

千草嬢が新宿で仕事をしていると聞いていたので、

太宗寺で盆踊りやってるよ〜と伝えたところ、

数十分後に、気がついたら、自分の後ろで踊っていた。

最後まで独りだったら、さすがに少し寂しかったので、

途中からでも来てくれて、一緒に踊れてひたすら楽しい時間であった。

 

花園神社も、日比谷公園も、中野も、

まだまだ、色々なところで盆踊りはあるようで、

要チェックである。

しかし、この暑さ故、体力がもつかは、自信なし。

盆踊りは好きだが、夏は大嫌いだ、ああ、矛盾している。