千駄木迷子

千駄木にある全生庵に行くつもりであった。

が、迷ってしまい、たどり着かなかった。

地図をみたが、思考停止、全く違う方向に歩いていたようだ。

気がつけば、千駄木から根津駅まで歩き、根津のたい焼きだけ買って帰る。

千駄木や根津が楽しくて、最近、よく来てしまう。

全生庵は必ずや、またリベンジを。

 

千駄木には、気になるお店が沢山あり、

1軒1軒制覇できたら、さぞや素敵だ。

そして、そして、千駄木には、団子坂がある。

団子坂という響きに何故か記憶がうずうずと刺激され、

縄で縛られるようなこの妄想興奮感はどこからだろうと思ったら、

江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」ではないか!

こんな重要なことを忘れて千駄木に来るなど、けしからんね。

千駄木から根津、そして、上野のルートを歩くことが定番になりつつあり、

もう少し、涼しくなったら、もっと調子のり、もっと徘徊する。

徘徊はいいが、方向音痴をどうにかしたいものである。

 


柳家喬太郎 「ハワイの雪」 - YouTube

本日は、自分の大好きな演目、柳家喬太郎さんの「ハワイの雪」。

我が故郷の新潟の雪が出てくるから好きだという単調な理由だけでなく、

話が大好きで、笑いながら泣けてくる。

ほっこりさと切なさの混ざりあいが、

まるで、新潟の雪とハワイの雪の混ざりあいのよう、

なんて勝手な感想を抱く。