コツコツ骸骨

昔から骸骨ものを集めている。

美保ちゃんが骸骨のブレスレットを作ってくれたので、

嬉しくて、毎日、手首につけている。

自己主張控えめの骸骨が、たえず手首のところでグルグルしているのが

自分の視界に入る、嬉しさよ。

 

f:id:tamaririko:20150326004417j:plain

 


「野ざらし」 古今亭志ん朝 - YouTube

骸骨つながりで、志ん朝の野ざらしなんかは、いかがでしょうか。

 

美保ちゃんと夜の井の頭公園の散歩に行ったところ、

春休みなのか、大勢の大学生が飲み会よろしく盛り上がっておりました。

団体アレルギーなので、美保ちゃんと、ひたすら人気のいないほうを選んで

進む。正面には、ただただ暗闇だけが広がっている。

前から歩いてくる人の顔さえわからず、輪郭だけが暗闇に浮かぶ瞬間は

友達と一緒でも、どきっとするものだ。

世にも奇妙な物語のBGMが脳内で流れて、

暗闇との融合感がたまらない。

 

桜がもう少ししたら、きっと、咲くであろう。

まだまだ、咲かずに、じらしておくれ、開花予報を裏切るくらい。